お車でお越しのお客様は専用駐車場をご利用ください 

賃貸検索

 

 

1R~1LDKタブ 2K~2LDKタブ 3K以上タブ
駅まで10分以内タブ ペットOKタブ ゼロ物件タブ
お知らせ
2017/09/24
皆様こんにちは!
今日は社長のお孫さんの運動会だそうです。
運動会って懐かしいですね。
お母さんのお弁当が楽しみでたまらなかったですよね。

さてさて、今日は「不動産会社の営業マンがおすすめするお部屋の探し方」です。
皆様はお部屋を探されるときはどのように探されますか?
ネットがこんなに普及した昨今ではスーモやホームズ等の物件サイトを見る方がほとんどなのではないかと思います。
物件を自分で探すこともできるし、簡単にメールやLINEで内見の予約もできます。

でも私のおすすめは「不動産会社に行く」です!
昔ながらの方法です。

理由はたくさんあります。
一つ目は、ネットに出ている物件とその時に市場にある物件は違うためです。
物件サイトに掲載されている物件のほとんどが仲介業者様が掲載している物件です。
物件サイトに物件を掲載する際の決まりのひとつとして「空室の確認は7日(10日)以内にしなくてはならない」というものがあります。
これはおとり物件の掲載をなくすためのルールです。
でも裏を返すと、7日は空室の確認が取れていない物件が掲載されている、ということです。ここがポイントです。
人気のある物件はすぐに申込みが入ってしまいます。
でもネットには載っている。これがネットとリアルタイムの違いを生んでしまっています。
「じゃあ毎日空室の確認をしろよ」という声も聞こえてきそうですが、何百件と物件を掲載している仲介業者様が毎日空室の確認をすることは不可能なのでこれは仕方のないことだとも言えます。

不動産会社に行けば1件1件空室の確認をしてくれるのでリアルタイムの確実な状況を知ることができます。

続いて二つ目!
柔軟性を持つことができる。
自分で決めたお部屋の条件は偏りがちになってしまいます。
例えば「徒歩10分以内ではなければだめ!」という条件。
私から見るともったいないなと思ってしまいます。
もしかしたら徒歩11分の所にいい物件があるかもしれないのに、と。
これは徒歩に限ったことではありません。

騒音が気になるならマンションにしなくてはだめと言われることがありますが、例えば◎化成様のへーベルハウ◎。私が住んでいたへーベルのアパートは上下隣の音が本当に聞こえませんでした。むしろ静かすぎて気持ち悪いくらいでした。一方で築10年くらいのマンションに住んでいたときは隣の子供の走る音が響いていました。

これも柔軟性の一つです。
柔軟性を持つことで物件の幅は一気に広がり、家賃を上げなくても物件を選びやすくなります。

これも不動産会社に行ってみてプロの意見を聞くことで条件を広げられるポイントがわかります。

今日も長くなってしまったので書きにくいのですが、周辺の治安や交通状況などなどプロしかわからないことってたくさんあるのでぜひとも不動産会社に行ってみてください。

あ、予約をしてから行くと良いかと思います。
急に行っても営業マンがいないかもしれないし、忙しくて対応してもらえないかもしれないので。

ではでは今日はこのあたりで終わります!
2017/09/23
皆様こんにちは!
リリブ横浜です。(・ω・´●)

昨日はすごい雨でしたね。
神奈川県内には止まってしまった電車もあるようです。
早く台風シーズンが終わってほしいような、まだ冬になってほしくないような...
複雑な乙女心ですね笑。

さてさて、今日は「敷金礼金ゼロゼロ物件の落とし穴」について話していこうかなと思います。
おそらく今日も長くなりますのでコーヒー片手にお読みください。

◎ニミニ様が打ち出し、全国に広がったゼロゼロ物件ですが、イメージは「敷金と礼金がないので初期費用が安くなるに違いない!」かと思います。

ここが落とし穴です。
私がお客様にお伝えしてきたのは、「敷金と礼金という名目のものがないだけです」ということです。

前回も触れたように、敷金がない物件は入居時に「退去時クリーニング費用」が必要な場合が多くあります。シングルのお部屋ですとだいたい3万円~4万円の場合が多いです。

また、「保証金」という名前の預り金が必要になることもあります。
保証金の意味はほとんど敷金と同じです。金額も家賃の1ヶ月分が多いです。
この保証金もポイントです!
確かに敷金はないけれども、保証金がある際は契約金の総額は敷金1ヶ月分と同じになります。

そして最大の落とし穴は「その物件がなんでゼロゼロ物件になったか」です。

例えば日当たりがよく、閑静な住宅街の中にあって、駅からも近く、築年数も浅く、設備も充実していて、家賃もまわりの相場に比べて安い。
こんな物件は人気もあり、エリアと時期によっては退去予告が出た瞬間に申込みが入るかと思います。
人気の物件はオーナー様も自信があるので礼金を1ヶ月にしても入居者はすぐに決まるだろうという目論見があるかと思います。

一方で日当たりが悪く、車や電車の音がうるさく、駅から遠く、築年数も古い物件のように入居者が全然見つからない物件に入居者を見つける場合、ゼロゼロ物件にすることはとても効果的です。
ゼロゼロ物件にすると初期費用を抑えたい人の目を引くからです。
でも実際は初期費用は敷金1ヶ月の物件もあまり変わりがありません。

以上から声を大にして言いたいのは「ゼロゼロ物件にこだわりすぎてはだめです!」ということです。

本当はもっと書きたいことはたくさんあるのですが長くなってしまうのでここで終わります。もし続きが気になる方がいらっしゃいましたらリリブ横浜まで!
(〃'ω')ヨロ(〃・ω・)シク(o〃_ _ )oデスッ♪
2017/09/21
皆様おはようございます。
磯子は今日もいい天気でございます。

今日は前回の続きで敷金について話していこうかなと思います。

敷金って何なの!編です。

敷金の主な役割は2つ。
①「退去時にお部屋に傷や汚れがあったときに充当するもの」
②「家賃の滞納があったらその分に充当する」

①は管理会社的にはとても敏感になるところですね。。
退去時のクリーニング費用は今まで日本中で揉めにもめまくったものです。
費用は貸主の負担か、借主の負担かという難しい問題を孕んでいます。
東京都では現状回復におけるガイドライン、「紛争防止条例」というものもあるくらいです。

最近では契約時に「退去時のクリーニング費用は借主負担とする」という文言が必ずといっていいほど書かれるようになりました。

また、◎井不動産レジデンシャルリース様や◎東建託さまのように退去時のクリーニング費用を契約時に具体的に¥35.000(例)です、といった風に明記する不動産会社も多くなってきました。これは不明瞭だったクリーニング費用が契約時にわかるのでとても良い制度かと思います。

前回少し触れました、敷金ゼロの物件が増えた裏側の1つ目の理由がこちらです。

敷金の主な役割の1つ目、
退去時にお部屋に傷や汚れがあったときに充当するもの、の代わりになるものが「退去時クリーニング代」の登場です。

2つ目の家賃の滞納があったらその分に充当する、という役割を担うのが前回お話しした「保紹会社」です。

この2つの台頭により敷金がゼロの物件が爆発的に増えました。
増えることができたと言ってもいいかもしれませんが。

次回はゼロゼロ物件の落とし穴についてお話をしていこうかなと思います。

ではでは皆様今日も楽しくお過ごしくださいませ。
2017/09/16
HPの更新を少しづつ始めてみます!
皆様のお部屋探しをサポートできるよう、がんばります
ヨロ(`・ω・´)/

記念すべき第一回はこちら!
【保証会社】ってなーんだ!

賃貸物件サイトを見ていてよく出てくる言葉ですね。
保証会社を一言でいうと「連帯保証人の代わりをしてくれる会社のこと」です。

「連帯保証人立てるからいいよ!」という声も聞こえてきそうですがちょっと待ってください!実は保証会社は画期的な制度なのです!

昔はお部屋を借りるときは連帯保証人がいないとお部屋を借りられませんでした。
でも世の中には身寄りがいない方も多くいて、その方にとってはお部屋を借りることがとても大変なことでした。

また大家さんも困っていることがありました。
入居者の方に夜逃げをされてしまい、連帯保証人の方に滞納している家賃を払ってもらおうにも連帯保証人の人に連絡がつかなかったり、支払いを拒否されてしまうことが多くあったのです。その場合はもう大家さんは泣き寝入りをするしかなく、滞納していた家賃や退去後のクリーニング費用を払うしかありませんでした。

両者の「困った!」を解決するのが保証会社なのです!
契約時に保証料を払えば連帯保証人がいなくてもお部屋の契約が可能になり、
大家さんも夜逃げや家賃滞納に悩むことがなくなりました。

この画期的なシステムはすぐに広がり、今では東京、神奈川ではほとんどの不動産会社が使うシステムとなりました。

またこれにより敷金ゼロの物件も増えました。
これは次回に。

保証会社というシステムができた背景にはみんなの困った!を解消することがあったのです。
ではでは今回はここまで!

明日は関東にも台風がくるようなので皆様お気を付けくださいませ。
( ͡° ͜ʖ ͡°)
新着物件
第3黒川荘外観 ローズフラット能見台外観 野島レンタルボックス外観  

第3黒川荘  201号室

~ 駅近、角部屋☆日当たり良好です~

賃料:53,000円

管理費:ナシ

所在地:神奈川県横浜市杉田2-6-3

最寄駅:京急線 「杉田」駅 徒歩5分

 

 

 

通勤も買い物も便利です☆

☆都市ガス

☆エアコン付

☆バランス釜追焚機能付き

 

 

 

 

・・・もっと詳しく知りたいかたは、下の 詳細 ボタンをクリック♪

 

 

 

ローズフラット能見台202号室

~ 西友まで徒歩2分!自転車バイク無料で置けます~

賃料:51,000円

管理費:2,000円

所在地:神奈川県横浜市金沢区長浜1丁目

最寄駅:京急線 「能見台」駅 徒歩9分

 

 

 

☆日当り・通風良好、南西向き☆

☆バス・トイレ別

☆都市ガス

☆置き型2口コンロ付

☆エアコン付

☆モニター付インターホン

☆照明器具付

 

 

 

 

・・・もっと詳しく知りたいかたは、下の 詳細 ボタンをクリック♪

 

 

 

 

野島町レンタルボックス 

 

賃料:10800円

所在地:神奈川県横浜市金沢区野島町

 

バイクや趣味の道具置き場にいかがでしょうか♪

 

☆照明付

☆棚付

 

 
 

おすすめ物件
ローズフラット能見台外観 野島レンタルボックス外観  

ローズフラット能見台202号室

~ 西友まで徒歩2分!自転車バイク無料で置けます~

賃料:51,000円

管理費:2,000円

所在地:神奈川県横浜市金沢区長浜1丁目

最寄駅:京急線 「能見台」駅 徒歩9分

 

 

 

☆日当り・通風良好、南西向き☆

☆バス・トイレ別

☆都市ガス

☆置き型2口コンロ付

☆エアコン付

☆モニター付インターホン

☆照明器具付

 

 

 

 

・・・もっと詳しく知りたいかたは、下の 詳細 ボタンをクリック♪

 

 

 

 

野島町レンタルボックス 

 

賃料:10800円

所在地:神奈川県横浜市金沢区野島町

 

バイクや趣味の道具置き場にいかがでしょうか♪

 

☆照明付

☆棚付